まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

1年点検で対応しました

ブレーキを踏むと後ろの方から「キー」と高い音がするとの事でご来店。

試運転をしてみると確かに後ろのブレーキから異音がします。

前後ブレーキの分解整備をご依頼頂きましたが…

 

f:id:bubuyasan:20240406194327j:image

1年点検の時期を過ぎてますね。

前後ブレーキ単体での分解整備費用よりも1年点検の費用の方が少しだけ安いので1年点検をご提案。

1年点検で総合的に点検整備をする事になりました。

エンジンオイルは2ヶ月ほど前に替えたばかりなので大丈夫。

他の点検箇所も不具合はありませんでした。

 

そしてブレーキのチェックを

f:id:bubuyasan:20240406195016j:image

前ブレーキの鳴きはありませんがデスクパッドの角が出てるので今後「キー」音を発する可能性があります。

 

f:id:bubuyasan:20240406195134j:image

パッドの角が出るとはこういう状況。

矢印の部分が直角になるとディスクローターと擦れあの嫌な「キー」音がでます。

 

f:id:bubuyasan:20240406195253j:image

対策はこのようにパッドの角を削ってあげること。

 

f:id:bubuyasan:20240406194954j:image

後ろも同じく…

しっかり角が出ています。

今回の異音はこれが原因。

 

f:id:bubuyasan:20240406195514j:image

こちらも角を落として組み付けました。

 

試運転の結果、嫌な高い異音の発生は無くなりました。

 

皆さん、1年点検は実施しましょうね〜