まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

bB オートマオイル交換

19万km走行のbBのATF(オートマオイル)の交換。
 
少し異音がするとのことでミッション本体の取替も考えましたが、とりあえずATFを交換して様子をみることになりました。
 
まずはATFを抜いてオイルパンの取り外し。
 
 
さすがに汚れが沈澱してますね。
 
鉄粉吸着用のマグネットにも鉄粉がたくさん付着しています。
 
そして…
 
 
一方のマグネットにはひときわ大きな遺物。
 
かけたギアの欠片でしょうか?
 
異音はこれが原因でしょうかね…?
 
いずれにせよしっかり除去してクリーニングを。
 
 
パーツクリーナーを使ってキレイにクリーニングしました。
 
 
フィルターも新品に交換。
 
外したオイルパンを取り付けたらトルコン太郎を車両に接続します。
 
 
抜いた分のATF約4Lを補充したらトルコン太郎でATF圧送交換を実施します。
 
 
全容量約7Lです。
 
オイルパン脱着で抜けた分約4Lを補充した状態ではまだまだATFは汚れています。
 
ペットボトルは最初に抜いたATFです。
 
 
1回目の圧送交換後。
 
だいぶキレイになりましたね。
 
この状態で約30分ほどクリーニングモードでミッション内部をキレイに。
 
 
2回目、仕上げの圧送交換後。
 
もうすっかり新しいATFと同じ色に入れ替わりました。
 
 
 
当初はワコーズATFセーフティスペックを仕上げに使う予定でしたがアイシン製ATFをチョイス。
 
少し粘度の高いATFに添加剤SOD-1を添加してミッション内部を保護します。
 
あの欠片が気になったので…
 
 
試運転の結果は発進や変速もスムーズで異音もありませんでした。
 
しばらくこれで様子を見ていただきましょう。