まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

セレナ エンジンのバタつき修理

今日から通常営業です。

GW中間の営業日に入庫したエンジンチェックランプ点灯のセレナの修理を…

 

f:id:bubuyasan:20240507212433j:image

チェックランプが点灯してアイドリングが不安定、吹け上がりもバタつきがあってスピードも出ません。

症状からしてイグニッションコイルあたりの電気系でしょうかね?

 

f:id:bubuyasan:20240507212705j:image

ちなみの日産車は点火系の整備の際、インテークマニホールド(手前の黒い部品)を外さないと整備出来ないのです。

 

f:id:bubuyasan:20240507212930j:image

とりあえずスキャンツールで現在の不具合をコンピューター診断。

4番気筒にミスファイヤありの判定。

 

f:id:bubuyasan:20240507213202j:image

4番ならインテークマニホールドを外さなくても交換で来ますよ!

 

本来ならスパークプラグも一緒に交換がおすすめ。

そしてスパーク交換は4本同時に。

そうなるとインテークマニホールドを外さなければいけない。

そこまでいったら今後の事も考えてイグニッションコイルも4本交換。

最終的に高額修理に…

 

という事でお客様にご相談。

今回はとりあえずイグニッションコイル1本だけ交換ということになりました。

不具合箇所が4番で良かったです。

1〜3番に不具合があったら高額修理コースになってました。

 

f:id:bubuyasan:20240507213614j:image

4番のイグニッションコイルを交換しました。

 

f:id:bubuyasan:20240507213635j:image

エラーコードを消去してエンジン始動。

エンジンチェックランプはもう点灯しません。

試運転の結果も良好で修理完了となりました。