まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

プレマシー オートマオイル交換

購入されたばかりの中古車のATF(オートマオイル)交換。
 
まだ走行距離は5万kmほどですがオイルパンも脱着して内部もしっかりクリーニングします。
 
 
ドレンから抜いたATFは汚れていないように見えますが実際は…
 
後ほど分かります。
 
 
外したオイルパンの底もさほどスラッジは溜まっていませんが
 
 
マグネットにはたっぷり鉄粉が付着していました。
 
 
内部をパーツクリーナーでキレイに洗浄。
 
 
新しいフィルターに取り替えました。
 
フィルターがメーカー欠品になっていて製造予定が来年の2月…😓
 
幸い別ルートで調達することができました。
 
 
オイルパンは新品に取り替えました。
 
洗浄の際に使うパーツクリーナー1本と変わらない値段なので…
 
液体パッキンを塗布してミッションに取り付け。
 
 
これで清掃工程は終了。
 
トルコン太郎接続用のアタッチメントを取り付けたらATF全量圧送交換の準備完了です。
 
 
オイルパン交換時に抜いた分のATFを補充して圧送交換スタート!
 
 
ペットボトルは最初に抜いたATFです。
 
こうしてみると黒く汚れていたのが良く分かりますね。
 
右のモニターは補充後のミッション内部ATF。
 
もうだいぶキレイなATFになっています。
 
 
1回目の圧送交換のあとクリーニングモードで内部洗浄して仕上げの圧送交換中。
 
ミッション内部はほぼ新しいATFと同じ色になっています。
 
仕上げATFはワコーズATFセーフティスペックです。
 
 
仕上げの交換後。
 
ここまでキレイなATFに入れ替えできるのはトルコン太郎の圧送交換ならでは。
 
 
トルコン太郎接続用のアタッチメントを取り外し、オイルクーラーを復元したら作業は完了。
 
最後はロードテストで走りをチェックします。
 
 
 
 
同時に塩害ガード(下部防錆塗装)もご用命いただきました。
 
新潟の冬道は塩カルたっぷり撒きますからね。