まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

クラウンマジェスタ オートマオイル交換

クラウンマジェスタのATF(オートマオイル)の圧送全量交換です。
 
内部クリーニングも実施します。
まずはATFを抜いてオイルパンを取り外し。
 
走行距離は約7万km。それなりに汚れています。
 
オイルパンのそこにはスラッジ(汚れ)が溜まり、鉄粉吸着用マグネットにも鉄粉が付着しています。
 
この汚れはATF交換では取れません。
パーツクリーナーでキレイに洗浄しました。
ミッション側はオイルフィルターを取り外してパーツクリーナーで洗浄。
 
オイルフィルターは新しい物に取り替えました。
 
キレイにしたオイルパンを取り付けてATFを補充したら圧送交換の工程に移ります。
トルコン太郎をセットして圧送交換スタート。
ATF補充量は5L。
 
約半分の量が入れ替わった状態です。
 
ペットボトル内は最初に抜いたATFです。
 
若干透明感は出ましたがまだまだ汚れてますね。
1回目の圧送交換後。
 
この時点でほとんど新しいATFと同じくらいの色になりました。
 
若干黒みがありますが…
 
新しいATFをミッション内部に循環させてクリーニングを約30分。
 
落ちた汚れはトルコン太郎がキャッチします。
 
2回目、仕上げの圧送交換後。
 
もう新しいATFと同じ色、透明感ですね。
 
ATFの温度が指定の温度になったらATF量を調整して作業完了です。
 
今回はアイシン製のATFを使用しました。