まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

タント ブレーキの異音修理

ブレーキペダルを踏むと後ろの方から異音がするタントの修理のご依頼。
停車中でも異音は発生するのでブレーキシューとバックプレートの接点部分が怪しいですね。
 
という事でご来店。早速異音を確認します。
 
ブレーキペダルを踏むと後ろ側から「キュッキュッ」っと音がします。
 
やはり接点部分の油切れのようですね。
 

 
という事で早速後ブレーキを分解。
 
汚れもあるのでパーツクリーナーでキレイに洗浄もします。
 
そして
 

 
ブレーキシューとバックプレートの接点部分にモリブデングリスをシュッと一吹き。
 
左右共に同じ作業をして外した部品を復元。
 
ブレーキペダルを踏んでも音は全くしなくなりました。
 
特に不具合が出る様な音では無いけどやっぱり気になりますよね!
 
という事で30分弱で作業完了となりました。



 
さて明日は定休日です。
 
天気もイイようですね! 暑いけど…
 
熱中症に気をつけて釣りに行って来ます。
 
今週もお付き合いありがとうございました😊