まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ワコーズメンテナンス

ホンダのハイブリッド車2台のワコーズメンテナンスのご依頼。
まずはスロットルバルブ清掃とRECS(吸気系洗浄)、そしてエンジンオイルの交換です。
 

 
スロットルバルブは見た目はそれほど汚れてませんね。
 
それでもスロットルバルブクリーナーを吹き付けると黒い液が流れます。
 
やっぱりそれなりに汚れていたんですね。
 
続いて車の点滴「RECS」を。
 

 
吸気系を少しづつキレイにしていきます。
 
パワーの回復、始動性向上、有害な排ガスの低減、燃費の改善などの効果がありますよ。
 
そして最後にエンジンオイルの交換。

 
真っ黒に汚れてますね。
 

 
使用オイルはプロステージS-HV、eクリーンを添加してエンジン内部の汚れをゆっくり落とします。
 
納車後すぐに「エンジン音と振動が体感できるほど良くなった!」との連絡をいただきました。
 
効果が体感できて良かったです👍


 
続いてフリードハイブリッド。
 
オートマオイルとエンジンオイル、RECSのご用命。
 
ワコーズのオートマオイルが希望でしたがこの車はホンダ純正以外のオイルは相性が良くないので純正オイルHMMFをお勧めしました。
 

 
15000kmほど前に交換歴はある様ですが汚れはありますね。
 
ちなみに現在57,000kmです。
 

 
キレイなオートマオイルに入れ替わりました。
 
もちろんトルコン太郎での圧送交換です!
 
この後RECSの施工。
 

 
そしてエンジンオイルとオイルエレメントの交換。
 
使用オイルはこちらもプロステージS-HVでした。
 
遠方からのご来店ありがとうございました。



 
さて明日は定休日です。
 
いよいよ2021年の釣り始めですよ!🎣