まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エクシーガ オートマオイル交換

エクシーガのATF(オートマオイル)交換のご依頼。

ネット検索から当店を見つけて上越市からご来店いただきました。
走行距離は10万kmオーバーで交換歴はあるようです。
右レンズがミッション内部のATF。

左レンズの新しいATFに比べると汚れはありますがフィルターが透けて見える位なので然程では無いようです。
1回目の圧送交換はアイシン製のAFWプラスを。

30分ほど循環させ新しいATFでミッション内部を洗浄し、汚れをトルコン太郎のフィルターで除去します。
仕上げにはワコーズのATFセーフティスペックを。

フィーリングの向上とオイルラインの詰まり対策としてATプラス(添加剤)も注入します。
その前にオイルフィルターを取替え。

この車はエンジンオイルの様なATF用のオイルフィルターがあります。

バッテリーを外すと見えますよ。
セーフティスペックに入替完了。

オイル量を調整して試運転を実施して作業完了となりました。



交換作業・引き渡しは昨日。

そして本日嬉しい電話をいただきました。

「加速が違う!交換して良かった!」

過走行車でATF交換に若干不安を抱いていらっしゃいましたが「交換して良かった!」の一言をいただけたのは本当に嬉しいですね

遠くからのご来店とお電話、大変ありがとうございました

これでまた頑張れます(笑)