まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ヴェルファイア オートマオイル交換

ヴェルファイア約8万km走行のCVTフルード(オートマオイル)の交換です。
今まで無交換という事で内部洗浄用フルードにCFB、仕上げフルードにワコーズセーフティスペックを使います。
この車両はミッション本体にオイルクーラーが付いているタイプですが、オイルラインのホースも出ているタイプなのでアタッチメント無しでトルコン太郎による圧送交換が可能です。
1回目の交換・内部クリーニング後。

交換前に比べればキレイですが、まだ若干汚れてますね。
そして2回目、仕上げのCVTF交換後です。

左が新しいフルード、右がミッション内部のフルード。

ほぼ同じ色になりましたね。ここまで完全に入れ替えることが出来るのがトルコン太郎です。

最後に適正油温時にフルードの量を調整して作業終了となりました。


今回のようにオイルレベルゲージの無い車両は、高温になったフルードの温度を下げるため数時間放置しなければいけません。

よって作業時間は丸一日お預かりさせていただくことになります。もちろん代車は無料でご用意しますよ!