まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

パレット エンジンオイル交換

エンジンの音が大きくなったとの事でご入庫のパレット。
エンジンオイルのチェックランプも点灯しています。

これはエンジンオイルの量が不足しているようですね。
レベルゲージでオイル量チェック!

先端にわずかに付いた真っ黒でドロドロのオイル。
ドレンコックを外してもオイルが少ししか出てきません。

前回交換は29年5月・・・2年近くオイル交換していなかったようですね。
これはいけません。
エンジン内部の汚れが大きそうなので、ゆっくり汚れを落とす添加剤を同時に注入。

オイルエレメントも一緒に取り替えました。



オイルが規定量になってエンジンの音も静かになりました。

後日、再度オイル量チェックして著しいオイルの減りがないか確認させていただくことに。


エンジンオイルは最低でも1年に一度、出来れば半年に一度の交換をおすすめします。

忘れがちなエンジンオイル交換時期、当店では半年毎にショートメールで交換時期をお知らせしてますよ〜。