まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ハイゼット 触媒劣化

エンジンのチェックランプ点灯で入庫のハイゼット。

事前にチェック済みで部品が入荷したのでお預かりしました。

 

f:id:bubuyasan:20240208203413j:image

診断結果はP0420 触媒劣化…触媒の交換となりました。

とはいえ触媒単体での供給がない車両だったのでマフラー丸ごと交換となります。

 

f:id:bubuyasan:20240208203914j:image

マフラーを替えるためには取り付けボルトを緩めなくてはいけないのですがガッツリ錆びついています…

さらにはボルト自体も細くなっていて今にも切れてしまいそう。

きっと切れてしまうんだろうなと思いつつ作業を進めると

 

f:id:bubuyasan:20240208204244j:image

やっぱり切れました〜😅

ただ根本からではないので何とかなりそうです。

 

f:id:bubuyasan:20240208204323j:image

ボルト周辺の鉄板を熱してあげると

 

f:id:bubuyasan:20240208204353j:image

サビで固着したボルトも緩めることができます。

 

f:id:bubuyasan:20240208204457j:image

はい取れた!

 

f:id:bubuyasan:20240208204514j:image

新しいマフラーを取り付けて

 

f:id:bubuyasan:20240208204528j:image

エラーコードを消去すると

 

f:id:bubuyasan:20240208204547j:image

チェックランプは消灯します。

 

これにて修理は完了なのですが…

 

この車両はオイル消費を起こしている車です。

オイルの消費は触媒の寿命を縮め原因の一つです。

エンジンオイルの添加剤でオイル消費を改善させるものもありますが、効果が見られないことがあるのも事実です。

とはいえオイル消費の修理は高額に😱

予防策は日頃のオイル管理が重要です。

前回のオイル交換から5,000km走行か半年経過の早い方のタイミングでの交換がオススメ‼️