まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

中古車のトラブル修理

先月県外より仕入れたステージア4WD、年式の割に走行距離は少なめで6万km弱走行車。

出庫時にエアバックと4WDのチェックランプが点灯したという事で修理後に発送してくれたんですが…

直ってませんでした。部品交換後不具合なし、機関良好って言ってたのに。。。

4WDはじばらくするとチェックランプ点灯するんで点検したら作動油が入ってない!

部品交換したのにオイル入れ忘れてたみたいです。

補充してエアー抜きでとりあえず4WDチェックランプは消灯したんで試運転を…

でも…なんかオートマの変速の違和感を感じますな。

なんとオートマも警告出てました。エンジンスタート時に数回点滅して消灯、その後は消えたままなので仕入先も見逃してたかな?

とりあえずオートマ内部クリーニング後ATF交換しようと思ったんですが…なんとオイルが乳化してイチゴ牛乳みたいな色に。オートマオイルに水分が混入したようですね。

もうトランスミッション載せ替え&4WD装置の部品交換を決行する事にしました。
部品代は仕入先持ちで…σ(^_^;
状態の良いトランスミッションに交換、オートマオイルも入れ替えます。

水分混入の原因と思われるラジエーターも交換。
中古品に交換されてた4WDの部品は新品に交換。これ結構壊れるんですよね。

3日ほど試運転をして結果不具合一切無し‼️

本日ようやくお客様の元に旅立ちました。

長らくお待たせして申し訳ございませんでした。

インターネットのおかげで全国から簡単に仕入れ出来るようになりましたが、実車を見ていない分こういう事もあるんだと再認識。

滅多にない事なんですけどね。

こういう時は自社で整備・修理出来るのは強みですな