まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

長押しで消えますよ

本日の現場作業は車検整備にオートマオイル交換、そしてエンジンオイル交換と車検の持ち込み検査などなど。

 

急なご来店で即対応出来ずに明日ご来店いただくことになった案件も…

スタッフ不足ですいません。

 

という事で本日作業したエブリイのエンジンオイル交換。

この車両はオイル交換時期になるとメーター内のお知らせランプが点灯します。

 

f:id:bubuyasan:20240515201731j:image

スパナマーク🔧の上に「OIL」の文字。

わかりやすいですね。

でもオイル交換をしても自動では消えず、手作業でリセットする必要があります。

といっても簡単な作業で消灯できます。

 

f:id:bubuyasan:20240515202024j:image

エンジンキーを「オン」の状態にしてメーターから出てる長い棒(赤矢印)を長押しするだけ。

 

f:id:bubuyasan:20240515202127j:image

長押しして消えればOKです。

点灯前にオイル交換した場合もリセットをする必要があります。

ちょっとやり方が違うようですが、取扱説明書に記載されているのでご参照ください。

 

他にもこういうお知らせランプが付いている車がありますが、メーカーによってリセット方法が違ったりするんですよね。

こういう機能のリセットは統一してくれるとオールメーカー対応する側としてはありがたいんですけどね…