まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ミニキャブ エンジンの出力不足?

「アクセルベタ踏みでも80km/h以上スピードがでない…」

もちろん高速道路での話ですよね…?😅

「たまにエンジンがバタつく感じがする」

 

との事での修理のご依頼。

アイドリング状態からアクセルを少し踏んで回転を上げると少しもたつく感じがありますね。

電気系でしょうかね?

まずはコンピューターが故障コードを拾っていないかを確認します。

 

f:id:bubuyasan:20240116211243j:image

あれ?車両のOBD端子に接続しても診断機の電源が入らない…

エンジンの出力不足には関係無いけど、この不具合も解決しなくてはいけません。

 

f:id:bubuyasan:20240116211337j:image

原因は簡単!ヒューズが切れていただけでした。

なぜ切れたのはは不明ですが…

ETCなどの機器を取り付ける際にショートでもさせてしまったのでしょうか?

 

f:id:bubuyasan:20240116211713j:image

ヒューズを交換したら通信する事が出来ました。

結果的に異常はありませんでしたが。

 

f:id:bubuyasan:20240116211800j:image

そうなると症状から第一に考えられる部分から点検。

スパークプラグとイグニッションコイルが怪しい。

 

f:id:bubuyasan:20240116211933j:image

スパークプラグをチェック。

原因はこれでしょうかね!

電極部分の摩耗が激しいです。

 

f:id:bubuyasan:20240116212500j:image

新しいスパークプラグと比べると摩耗具合が一目瞭然です。

新しいスパークに交換したらアクセルを踏んだ際のもたつきは無くなりアイドリングも安定しました。

イグニッションコイルは異常なしのようですね。

 

試運転でも走りはスムーズになりました。

スパークプラグは一般的には2万km走行毎の交換推奨なので車検毎の交換がオススメですよ!

10万km走行毎のスパークプラグを使っている車種もあるのでその辺はプロにお任せを…😊