まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

Nボックス エアコンの異音修理

エアコンを使うと助手席の足元から唸るような音がするとのことでご来店のNボックス。

エアコンスイッチを入れると「ブォーン」、切ると無音になります。

 

この時点でブロアモーターからの異音は確定。

ブロアモーターはエアコン使用時に吹出口から風を出すいわば扇風機です。

Nボックスはグローブボックスの後ろ側、助手席の足元に付いています。

 

f:id:bubuyasan:20240110210301j:image

ボルト3本で固定されているブロアモーター。

異音を確認するため外した状態で作動させてみたり手で回転させたりしてチェックします。

手で回転させただけでゴリゴリ感が確認できました。

 

f:id:bubuyasan:20240110210541j:image

左が新しいブロアモーター。

何年も使ってるとファンも汚れますね…

 

新しいブロアモーターを取り付けてエアコンスイッチON。

風量MAXでもモーターは静かになりました。

 

 

どの風量でも風がでない、チリチリ音がするという時もブロアモーターの不良が疑われますよ。