まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

セキュリティアラーム

今さらながらセキュリティアラーム。。。盗難防止装置のお話です。

 

最近の車はもう標準装備ですね。

 

 

駐車中に異常を感知するとクラクションで「ビービービー」と警告を鳴らす装置です。

 

たまにスーパーの駐車場や自宅前で鳴ってる事ありますよね。

 

 

リモコンでドアロックをかけると作動します。

 

 

最近はこっちのスマートキータイプが主流ですかね?

 

どちらも盗難防止装置の作動条件は同じです。

 

で、システム作動中に外部から解錠してドアを開けたりすると、クラクションが鳴り響いて異常をお知らせします。

 

多いのがスペアキーを渡していた家族が解錠してドアを開ける事。

 

 

これをやると警報がなります。

 

警報を止めるにはエンジンスタートで止める事が出来ますよ。

 

鳴ったら慌てずにエンジンスタートです!

 

 

 

警報を鳴らさない為にはリモコンで施錠したらリモコンで解錠しましょうね!

 

近所迷惑になってしまいますし。。。

 

 

リモコン無しのスペアキーでどうしても開けなければいけない時は、すぐに乗り込んでエンジンを掛けましょう。

 

 

 

プッシュスタートの場合はリモコン無しではエンジンは掛からないので.....

 

どうしましょう😅

 

ボンネットを開けてクラクションの線を抜くか、バッテリーのマイナス端子を外すしかないですかね?

 

 

あとスマートキーの場合はリモコンの電池切れで鍵が開かなくて、リモコンに付属のドアキーで解錠してドアオープン。

 

これもNGです。

 

電池切れでエンジンかかりませんから...

 

リモコン電池の定期的(車検毎など)な交換もこういった事の予防になりますね!

 

 

 

それにしても今日は1日暑かった🥵

 

新潟市西区は26℃まで上がったようです。

 

そろそろ半袖ツナギの出番でしょうかね?