まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

生産終了だったので…

車検でご入庫のトヨタヴィッツRS
 
エンジンや足回りなどは至って良好、車検には問題無く通る状態っだったのですが。
 
 
右側のドアミラーが破損。
 
ミラーのカバー部分だったら問題無いのですが割れているのはウインカーの部分。
 
これは交換が必要です。
 
 
ウインカー部分だけで部品供給されてると思ったらなんとミラー丸ごと!
 
しかも
 
 

生産終了でもう部品自体もメーカーには無い!

 
 
との事。
 
実はこのウインカー付きドアミラーはオプション品だったようです。
 
ウインカー無しの標準タイプは生産されているのですが片側およそ3万円。
 
片方だけウインカー付きというわけにはいかないので左右同時交換となり費用は6万円😵
 
 
 
でも中古部品を探してみると色違いながら見つかったので、ボディ色に塗装して付け替える事にしました。
 
 
 
届いた中古ミラーは黒です。
 
これをシルバーに塗装しますよ。
 
 
 
こういう時に自社工場でキズヘコミ修理をやってるのが強みになりますね。
 
 
乾燥したら壊れたミラーと取替えて車検場じGo!
 
無事検査が終わってお届け出来ました。
 
 
左右ミラー交換で6万円が中古パーツ+塗装で2万円。
 
1/3の費用で修理出来て喜んでいただけました。