まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

Nボックスのオートマオイル交換

45,000km走行のNボックスのCVTフルード(オートマオイル)の交換です。

ホンダのオートマ(CVT車)は40,000km毎の交換がメーカー推奨です。

使用オイルはワコーズCVTフルードプレミアムスペック。

お値段ちょっと高めのオイルです。一番の特徴はオイルパンから抜いた分だけ補充する部分交換でもしっかり性能を発揮するという事。

45,000km走行なのでメーカー推奨通り部分交換でも良いですが今回は全量交換を実施します。
全自動交換機「トルコン太郎」をオイルクーラーラインに接続。

圧送でオートマ内部のオイルをほぼ全量入れ替えます。

まだ若干前のオイルの色が付いてますが9L使用でほぼ入れ替わりましたかね?

オイルラインからトルコン太郎を外して油量チェックで作業終了。

走りがだいぶスムーズになりましたよ

今回のNボックスは初期型でオイルクーラーラインがあるタイプでしたが、最近はオイルクーラーラインが廃止された車が増えています。

オイルクーラーラインがない車は基本的に圧送交換は不可となります。(トヨタの一部車とスズキ車はアタッチメントを用意しているため圧送交換可能)

圧送交換交換の可否は現車確認にて判断させていただきます。