まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

初のキッチンカー車検

去年開業されたお客様のキッチンカーが車検で入庫されました。

 

f:id:bubuyasan:20240209205219j:image

軽トラックの荷台にボックスを載せるタイプのキッチンカー、最近良く見るようになりましたよね。

ちなみにコチラはクレープ屋さんです。

 

ただこのキッチンカーのタイプ、だいたい構造変更はされていないことが多いです。

構造変更とは車検証の記載事項に変更がある事。

このボックスが載った状態だと高さと重さが変わってきます。

なので車検の時はボックスを下ろす必要があるんですよね…

 

ということでボックスを下ろすのですが、このキッチンカーは良く考えられて作られてました。

 

f:id:bubuyasan:20240209210010j:image

ボックスの4つ角には黒いカバーが。

このカバーを外すと

 

f:id:bubuyasan:20240209210056j:image

四角い穴が空いています。

この穴にお客様持参の金具を差し込むと…

 

f:id:bubuyasan:20240209210151j:image

こんな状態になります。

それぞれの金具のハンドルを回すと少しずつ上昇してボックスを持ち上げます。

 

f:id:bubuyasan:20240209210337j:image

ボックスが上がった状態で車を前進させればボックスの取り外しが完了。

これはグッドな作りです👍

この金具のおかげで一人でボックスを取り外すことが出来ました!

 

f:id:bubuyasan:20240209210543j:image

この状態になれば普通に車検はOKです。

アオリが無いので車両重量が車検証記載値より軽くなってしまいますが、プラスマイナス50kgまでは大丈夫ですよ。