まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

バタバタの1日

f:id:bubuyasan:20231222205652j:image

いよいよ降りましたね〜⛄️

朝5時前に外を見た時にはさほど積もってはいないように見えてのんびりしてたんですが…

6時頃にはドカ雪に変わってあっという間に膝下くらいまで降り積もってしまいました。

 

f:id:bubuyasan:20231222205931j:image

という事で今季初登場となった除雪機。

ラクそうに見えて結構疲れるんですよね😅

 

f:id:bubuyasan:20231222210051j:image

1時間半ほど除雪機を動かして構内の雪かきを終えて現場作業開始です。

 

 

 

f:id:bubuyasan:20231222210314j:image

本日はアウトバックのCVTF(オートマオイル)交換とデリカの塗装作業の予定。

まずはアウトバックから。

トルコン太郎を接続してCVTF圧送交換スタート!と思ったら…

 

スバル純正CVTFの色に違和感が。

缶を確認すると「リニアトロニックⅡ」と書いてあります。

「リニアトロニックⅢ」を発注したはずなのに🤔

Ⅱは緑でⅢは青いCVTFです。

どうして入荷の際に気づかなかったんでしょう?

思い込みって怖いですね。

 

部品屋に在庫確認すると2〜3日かかるとのこと…😱

スバルディーラーに確認すると「オイルの単体販売は出来ません」と。

なんで〜⁉︎

ダメ元で別の営業所に確認してみたところ「基本的には販売してないけど量り売りでなければ…」とのありがたい返答。

早速受け取りに行って何とか作業する事が出来ました😮‍💨

 

f:id:bubuyasan:20231222211630j:image

交換前はこんなに汚れてたCVTFも

 

f:id:bubuyasan:20231222211657j:image

f:id:bubuyasan:20231222211700j:image

キレイな青いCVTFに入れ替わりました!

 

実はもう一つ問題が発生してまして…

 

最後工程のCVTF量調整時に油温を確認するんですが、当店の診断機がアウトバックに対応ませんでした。

前のモデルでは大丈夫だったのに。。。昨日、バージョンアップもしたのに。。。

近くの整備工場からお借りして

 

f:id:bubuyasan:20231222212452j:image

しっかり油温確認が出来たところで

 

f:id:bubuyasan:20231222212549j:image

メーカーの指定通りに油量調整をして作業完了となりました。

 

 

この後デリカの塗装作業をして今日の予定作業は全て終了!

バタバタしてなんだか疲れてしまったので、明日は雪かきがない事を祈りつつ休むとします。

 

 

型式:BT5 
作業費用:58,000円