まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ライトエース クラッチ修理

先日クラッチ不良でレッカー搬入したライトエース。

 

bubuya.com

 

ようやく修理に着手出来ました。

 

クラッチを踏むとガラガラ異音がするのと、ギヤは入らなくなったりする症状でした。

クラッチのレリーズベアリングの不良なので交換となるわけですが、ベアリング一つ変えるのにトランスミッション本体を下ろす大仕事となります。

 

f:id:bubuyasan:20231220211357j:image

エンジンとトランスミッションを分離。

 

f:id:bubuyasan:20231220211508j:image

ミッション内部に付いているベアリングを交換しました。

 

f:id:bubuyasan:20231220211637j:image

外したベアリングはバラバラになっていました。

これでは正常に作動はしませんね!

クラッチ異常はクラッチディスクの摩耗の他にもこういった故障が起こることもあります。

クラッチを踏んだ際にシャリシャリ、ガラガラ異音を発生したら要注意です。

 

f:id:bubuyasan:20231220211835j:image

クラッチディスクとクラッチカバーも一緒に交換しました。

 

クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングのクラッチ3点セットは同時交換が基本です。

ちなみにクラッチディスクが限界まで摩耗してしまうと、ギヤが入ってても全く自走出来なくなります。

「クラッチの繋がりが前と違うなー」と感じた場合も早めの点検がおすすめですよ!