まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

AD スターターモーター取替

出先でエンジンがかからなくなってしまいましたが、しばらくしたらエンジンがかかったので自走で戻る事が出来た日産AD

 

f:id:bubuyasan:20231019203021j:image

 

まずは引き取りに伺いました。

バッテリーも弱ってるようですがスターターモーターの動きもイマイチで、やっと回っている感じです。

そのままお預かりして店にて診断を…

 

結果、スターターモーターの取り替えが必要となりました。

 

f:id:bubuyasan:20231019203443j:image

 

モーターはボルト2本で固定されているだけなので難しい作業ではないのですが、上は狭くてエンジンルームから取り出す事が出来ません。

リフトアップして下から取り出すこととしますが…

 

f:id:bubuyasan:20231019203709j:image

 

FF車はならすんなり取り出せる様ですが今回は4WD車。

下も取り出す隙間がありません。

エンジンを支えてるセンターメンバを一部外す事で隙間を確保して取り出す事が出来ました。

 

f:id:bubuyasan:20231019204029j:image

 

リビルトパーツ(再生部品)に付け替えます。

 

f:id:bubuyasan:20231019203416j:image

 

見にくいけど付け替え完了しました。

 

f:id:bubuyasan:20231019204225j:image

 

バッテリーも新しい物に取り替えて作業は完了。

 

とてもスムーズにエンジンが掛かる様になりました。

 

今回は中古のスターターモーターもありましたがリビルトパーツとの差額が3,000円ほどという事もあり中古部品の選択はありませんでした。

電装品は1年間の品質保証も付いているリビルトパーツがおすすめですよ!