まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

インボイス対応 終わったと思ったら…

個人的には分かったようで分かってないような感じでスタートしたインボイス(適格請求書)

自社発行の準備と取引先の確認は万端だったハズだったのに・・・・・

 

電気、ガス、電話は自分で申請しないと申請しないとインボイス対応の請求書は発行されないらしい😅

 

先月なんとなく聞いたような気がしてたのを思い出して今日手続きしましたよ!

 

NTT、東北電力、北陸ガスと、、、

それぞれのホームページから手続きを

申込後2週間くらいかかるとか

 

とりあえずこれでインボイスに関しての準備はこれにて終わりでいいのかな?

 

で、請求書はダウンロード方式になって今度は電子帳簿保存法ってやつで保存しなきゃいけないんでしょ?

 

ほんとメンドくさい

余計な労力と費用が増えてしまって困ってしまいますね😮‍💨