まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

フリード 保険対応修理

右の前側を損傷したフリード、保険対応での修理です

 

相手がある事故ですが車両保険に加入していたので、相手修理費の負担分と自車修理の負担分の全てを保険で修理が可能

次期の保険料は上がってしまいますが…

 

f:id:bubuyasan:20230927181732j:image

バンパーとフロントフェンダーに損傷があります

バンパーは取替、フェンダーは鈑金で修理します

 

f:id:bubuyasan:20230927181831j:image

バンパーを外してキズの補修

 

f:id:bubuyasan:20230927181910j:image

損傷部位は小さいのでボカシ塗装はパネル内で出来ました

クリア塗装はパネル1枚となります

 

乾燥後、新しいバンパーを取り付けて修理完了となるのですがオプションのフォグランプが付いているので少し加工が必要です

 

f:id:bubuyasan:20230927182313j:image

⭕️ぼ部分をカットしてフォグランプを取り付けるスペースを作ります

 

f:id:bubuyasan:20230927182358j:image

カット後…

なんだかギザギザの穴ですが、これが指定通りカットした穴です

古いバンパーに付いている付属パーツを新しいバンパーに付け替え

 

f:id:bubuyasan:20230927182605j:image

修理完了となりました

 

 

そうそう、修理中にヘッドライトの曇りが気になりました

 

f:id:bubuyasan:20230927182656j:image

見た目もよろしくありませんが、十分な光度(明るさ)が出ない原因にもなります

塗装したフェンダーの仕上げ磨きのついでに左右のヘッドライトも磨きました

 

f:id:bubuyasan:20230927182830j:image

ライトもピカピカに甦りました✨

もちろんこの作業は事故と関係ないので保険請求は出来ません

ついでに磨いたという事でもちろんサービスですよ!