まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ハイエース 排ガス浄化装置異常

車検でご入庫のハイエース。
 
事前に不具合は告げられていませんでしたがエンジンをかけたら警告灯が…
 
 
エンジンチェックランプとDPR(排出ガス浄化装置)警告灯が点灯してます。
 
 
注意書きにもDPRランプが点滅したら浄化装置スイッチを押すようにとドアに注意書きが貼ってあります。
 
スイッチを押す事でクリーニングが始まるのですが、クリーニングを実施しなかったりクリーニング中に走行したりすると点滅から点灯に変わりエンジンチェックランプも点灯します。
 
こうなると
 
 
スイッチを押しても手動クリーニングは出来なくなってしまいます。
 
車検での入庫なので警告灯が点灯ままでは車検に通りません。
 
整備前にまずは警告灯を消す作業から始める事になりました。
 
 
スキャンツールにもDPF異常が出てますね。
 
ちなみにDPRもDPFも同じです。メーカーによって呼び方が違うだけ。
 
このエラーを消去するためにこのツールを使って強制的にクリーニングを実施させます。
 
 
強制燃焼中。
 
約30分ほどかかりました。
 
 
警告灯は全て消えましたね。
 
この後車検整備を実施して持込検査。
 
 
無事検査は合格。
 
納車時にDPRの事をしっかり説明してお渡ししました。
 
前回も同じ説明をした様な気もしますが…😅