まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

スイフト クラッチ交換

回転の割にスピードが出ないとの事で入庫のスイフト。
クラッチが減っての滑りが原因ですね。
 
1速に入れてクラッチペダルを離してもエンストしません…
 
ギリギリのところでの入庫でしたね。近いうちに走行不能になったでしょう。
 

 
という事で作業開始。
 
クラッチ交換にはトランスミッションをエンジンから取り外さなければなりません。
 
まあまあ大作業ですね。 
 

 
こんな感じでミッションを切り離してクラッチディスクを取り外します。
 

 
外したクラッチディスクです。
 
クラッチディスクの他にクラッチカバーとレリーズベアリングを交換。
 
クラッチ3点セットです。

 
交換後はしっかりとエンジンの動力をロスなくミッションに伝達するようになりました。
 
最近はオートマ車が主体で、めっきり少なくなったクラッチ交換。
 
久しぶりの作業でした。