まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

マツダ カペラ オートマオイル交換

マツダカペラ。平成2年式でもう30年も前の車ですがとても状態の良いキレイなお車です。
 

 
ATF(オートマオイル)の圧送交換のご依頼でした。
 
走行距離は5万km弱。年式の割に少ないです。
 
まずは試運転。少し1速〜2速の変速ショックが感じられますね。
 

 
早速トルコン太郎を接続して圧送交換を開始します。
 

 
走行距離は少なめでもさすがに真っ黒ですね。
 

 
1回目の圧送交換後。7L使用しました。
 
若干黒っぽいですがフィルターが透けて見える位の透明度は出ましたね。
 
これなら2回交換で済みそうです。
 
新しいATFの洗浄力でミッション内部を洗浄、トルコン太郎のフィルターで落ちた汚れをキャッチします。
 
ちょっと長めの40分間クリーニングの後仕上げの圧送交換です。
 

 
回収中のATFも赤みが出てきましたね。
 

 
2回目の圧送交換終了。
 
新しいATFに比べると若干赤みは足りませんがキレイなATFに入れ替わりました。
 
変速ショックの低減やオイルラインの詰まりを抑制する働きがある添加剤SOD-1を注入して交換作業は終了。
 
交換前の試運転で感じられた1速〜2速の変速ショックが緩和されました。
 
燃費も改善されると思います。