まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

スライドドアがゴロゴロ音を出したら

スライドドアドアの開け閉めが重くなったりゴロゴロ音を出したりしたらドアを支えているローラーをキレイにしてあげて下さい。

 
レールの部分を除くとローラーが見えます。
 
今回は両方の症状。
 
それもそのはずレールの部分には砂がびっしり付着していました。
 

 
まずは掃除機で砂やゴミを吸い取ります。
 
雑巾で拭きあげるをより良いですね。
 

 
ローラーにも砂が噛んでいたのでパーツクリーナーで洗浄。
 
ついでにレールの古いグリースも除去しました。
 

 
そして仕上げにローラーとレールにスプレーグリースを塗布。
 
これでドアの動きもスムーズで静かになりました。
 
異音が無くてもたまにレール掃除とローラーに給油(5-5-6などのスプレー)するだけでスムーズな動きの意維持と部品の保護にもなりますよ。
 
簡単なのでやってみてくださいね。