まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

モコ ブレーキ修理

ブレーキを踏むと「ゴォォォ~」という音を出すとの症状で修理のご依頼。
ブレーキパッドが減ってるようですが、ディスクローターも怪しいですね。

ということでブレーキ分解チェック。
ディスクパッドは摩耗しきって土台の鉄板がむき出しに、ディスクローターも削られて傷だらけです。

パッド交換はもちろんディスクローターの研磨も必要ですね。
研磨機で削って面をキレイにします。
研磨が終わってピカピカになったディスクローターと新しいディスクパッド。
元通りに組み付けて修理完了です。

試運転で最終チェックの後納車となりました。


早い段階でチェックできればディスクローターまでキズ付かなかったかもしれません。

ブレーキを踏んだ時に異音がでたら早めに修理工場に相談してみてください。

1年点検もこういった故障を未然に防ぐことに繋がりますよ!