まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ヴィッツ ワコーズメンテナンス

中古車販売店にて購入したばかりのヴィッツのオートマオイルをトルコン太郎にて圧送交換のご依頼。

走行距離は約10万km。安心して乗りたいという事で、吸気系浄化システムRECSとスパークプラグ交換、及びエンジンオイル交換も同時に実施します。
まずはATF(オートマオイル)の交換から…
左(赤)が新しいオイル、右(黒)がオートマ内部のオイルです。

1回目のATF抜き替えはオートマ内部の洗浄としてアイシン製のAFWを使用。
2回目の仕上げ抜き替えでワコーズのセーフティースペックで仕上げです。

新しいオイルとオートマ内部のオイル、ほぼ同じ色になりましたね。


同時にRECSも実施します。
溶剤を1滴ずつ注入して吸気〜燃焼室の洗浄。

溶剤が燃えてマフラーから白煙がモクモク出てきます。
エンジンオイルとスパークプラグを交換して作業完了です。

どちらも真っ黒でしたね。

ワコーズの高性能オイルと長寿命イリジウムスパークプラグを使用しました。

試運転ではエンジンが静かになって加速もスムーズになりましたよ。

燃費も向上すると思われます。


他店購入の中古車のメンテナンスもお気軽にご用命下さい!



※フロントガラスの助手席側に丸い点検ステッカーが貼っていない場合、車検を取ったばかりでもしっかり整備されていない事があります。
国の認証を受けていない店舗では発行できないステッカーなので、貼っていない場合は最寄りの認証を受けた店舗へ点検のご依頼を!