まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

オデッセイHV オートマオイル交換

トルコン太郎でオデッセイHVのATF(オートマオイル)ーの圧送交換のご依頼。

でしたが構造上圧送交換は出来ない車種で下抜き補充を繰り返す方法でキレイなATFに入れ替えます。

 

f:id:bubuyasan:20231211210511j:image

エンジンオイル同様ドレンプラグを外してATFを抜きます。

 

f:id:bubuyasan:20231211210547j:image

上部のフィラープラグを外してATFを補充。

今回トルコン太郎の仕事はATFを補充するだけです。

 

f:id:bubuyasan:20231211210648j:image

フィラープラグからATFが溢れ出なくなったら適量。

下抜きの場合は約2.1Lが規定量となっています。

これで内容量の約2/3程入れ替わります。

 

新しいATFを補充したら実走行でミッション内部を循環させて再度リフトアップ。

再び排出→補充→走行を繰り返す事4回でキレイなATFに入れ替わりました。

洗濯機のすすぎ洗いのイメージですね!

 

f:id:bubuyasan:20231211211051j:image

右端が最初に排出したATFです。

2回目、3回目の排出でどれだけキレイになっているか分かりにくいので…

 

f:id:bubuyasan:20231211211254j:image

最初の排出

 

f:id:bubuyasan:20231211211310j:image

2回目の排出(1回目のATF交換後)

 

f:id:bubuyasan:20231211211345j:image

3回目の排出(2回目のATF交換後)

少し赤みが出てきましたね。

 

f:id:bubuyasan:20231211211433j:image

4回目の排出(3回目のATF交換後)

新しいATFの色と透明度まであと一歩というところまで来ました。

これでATFを補充すればもう新しいATFと遜色無い状態になると思われるのでこれで作業完了です。

 

ヴェゼルHVやプリウス&アクアなんかもこの交換方法となります。

ここまでの作業時間は半日程です。

1回だけの交換ならエンジンオイル同様15分ほどで終わりますよ。

 

 

 

型式:RC4 
作業費用:20,000円