まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

HIDのバルブは高い!

ヘッドライトによく使われているハロゲンバルブの約3倍の明るさと長寿命が特徴のHIDバルブ。

 

ライトを点灯するとチカチカ点滅している感じになるとの事でご来店のポルテはこのタイプのヘッドライトでした。

 

f:id:bubuyasan:20231228204722j:image

HIDのバルブは寿命が近づくとチカチカする事があります。

近いうちに点灯しなくなってしまうので違和感を感じたら早めに交換しましょうね。

 

とはいえこのバルブ、とても高価な部品となります。

ハロゲンバルブ(普通のバルブ)が2,000円ほどなのに対しHIDは13,000円ほど!

長寿命とはいえ6倍以上の価格の差があります。

左右替えたら…😱

 

で、今回は左右共に交換で高額修理となりました。

 

f:id:bubuyasan:20231228205435j:image

交換後はとても明るくチカチカも無くなりました。

 

最近はLEDタイプのバルブも使われていますがコチラもいいお値段です。

今後主流のライトがハロゲンから変われば少しは安くなりますかね。

 

ちなみにハロゲンライトを明るくするためにLEDタイプのバルブに交換する方も多くなってます。

ただ注意して欲しいのはネットで売られている安価なLEDバルブ。

明るくはなるけど車検に通らない物も多数売られていますので購入する際は注意が必要です。

とりあえず日本製の品物が安心だと思いますが…