まちの車屋 店長のブログ

毎日の整備・修理などの作業事例や車屋の日常などをメインに発信してます。

やっぱり必需品ですね

先日事故で搬入されてきた車両

 

 

エアバックまで展開して修理不能…廃車となってしまいました。

 

相手の車も大破したそうですが、幸い双方に大きなケガが無かった事が幸いでしょうか?

 

ただ事故状況のお互いの言い分が異なるようで…

 

 

後日警察による実況見分。

 

10人前後もの警官が3時間がかりでいろいろ調べていきました。

 

内部の損傷も確認したいとの事でバンパー取り外しの捜査協力を。

 

状況証拠から事故当時のお互いの動きが判断されるんですね。

 

 

…と大掛かりな検証のため、店の前を通った知人数名から「何かあった?」のLINEが。😅

 

そうだよね。

 

敷地内にパトカー止まって大勢の警官がいたらびっくりするよね、、、

 

 

さてここからが本題。

 

こんな大掛かりな検証になったのは一つの理由が。

 

お互いドライブレコーダーが付いて無かったんですね〜。

 

どちらか一方にでも付いていれば映像で判断出来たのに。

 

自分を守るためにも最低前側だけでもドラレコ取付推奨です。

 

 

そんな今日はフィットに前後型ドライブレコーダーを取り付け。

 

 

他店で購入したものですが当店で取り付け可能です。

 

 

前側は運転中の視界を妨げない場所に。

 

 

後側はセンターに。

 

もちろん配線はしっかりと隠して取り付けます。

 

ネットではごく安い物もありますが、夜間や雨の日にしっかりと映って無い事もあるので注意が必要です。

 

当店はユピテル、コムテック、セルスターなどのメーカーのものをオススメしてます。

 

 

 

代車にも順次取り付けしていきましょうかね。

 

もちろん上記メーカーのもので❗️