まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ミキシングマシーン入れ替え

ミキシングマシーン、塗装用の塗料を攪拌させる機械です。


今まで使ってた機械が壊れてしまったので中古ですが未使用の機会を譲っていただきました。


大きさが倍近くの大型の機械という事でまずは置き場所の確保が必要です。



この機械を入れ替えます。


とはいえまだ使えるように応急的には直してあるのでしばらくは併用していこうかと…


という事でまずはこのごちゃごちゃしている場所を整理しなきゃなりません。


一昨日の午後から整理して夕方にミキシングマシーンを設置しました。



だいぶスッキリしましたよ!


このミキシングマシーンはとても重く、親戚の設備屋の従業員の皆さんに手を貸してもらって設置。


いや〜助かった。感謝感謝です。🙇‍♂️



相当年季の入った棚を4台処分します。


これだけの物が無くなればそれはスッキリもしますよね。



今は全く使わない10年以上前の塗料も処分しなくては…😓




そして今日はミキシングマシーンに塗料の缶を設置する為の蓋(アジテーターって言います)を洗浄。



未使用とはいえ数年間作業場で保管のアジテーターはホコリだらけ。


塗料にホコリが入ってはマズイので1個1個水洗い。



これで半分くらいかな?


乾燥したらさらにエアーブローして塗料缶に装着します。


結局アジテーターの数も少し足りないのでやっぱりしばらくは古いミキシングマシーンと併用かな?



後日電気屋さんに電源通してもらったらようやく稼働です!



それにしても気がつくと全然使っていない機械もたくさんありますね。。。

新しい機械を買っても古い機械が壊れていないと取っておいてしまってる😅

これを機に撤去した棚と一緒に2〜3個処分してしまおう。






全てスッキリ整理整頓されるのはいつになるかな?


ありがたい事に連休明けからちょっと忙しくなりそうです…