まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

XV ヘコミ修理

お盆休み明けのご入庫だったヘコミ修理のスバルXV。
 
混み合っていたのもありますが、部品がメーカー欠品していたこともあってようやく仕上がりとなりました。
 
大変お待たせしてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
 
 
パッと見はそんなに大きな損傷ではないように見えますが、ドアパネル全体に歪みが生じ裏側のパネルも変形してしまっています。
 
前後のドアパネルの取替となりましたが、ドアパネルが欠品中でした。
 
今月に入ってようやく入荷しいよいよ作業開始。
 
 
まずは新しいドアパネルに取り替えてサイドステップの修正。
 
塗装の準備が出来ました。
 
 
調色システムで94%適合のデータ通りに調色したものをカードに吹き付け現車と比較。
 
調色した塗料は若干白く…
 
薄い青系ってなかなか難しいんですよね。
 
あとはカンで微調整。黒を足したり紫を足したりと。
 
 
 
 
良い色に仕上がりましたね。 微調整で40分ほどかかりました。💦
 
これでようやく塗装の工程へ。
 
 
まずは内側の塗装から。
 
 
ドアパネルを取り付けて仕上げの塗装に進みます。
 
ドア前後のパネルでボカシを。
 
徐々に薄く吹き付けて色の差をグラデーションで分からなくする技術。
 
 
塗装完了。
 
乾燥したら外したパーツを取り付け。
 
 
お預かり後3週間、ようやく修理完了しました。
 
明日、お渡しとなります。