まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

フィールダー ヘコミの修理

昨日、一昨日にブログに少し書いた左クォーターパネルのヘコミ修理です。

 
結構大きなヘコミです。
 
バンパーは取替となります。
 
まずは裏側から叩き出す事が出来るか内張を外してチェック。
 
ダメなら少しずつ引き出し作業となりますが…
 

 
幸い叩き出す事が出来そうです。
 
内側から外側からコンコン叩き続けて凹んだ鉄板をならしていきます。
 

 
厚付け用パテ →  研磨 → ポリパテ →  研磨で形を整えて
 

 
サフェーサー(下地塗装)塗布。
 
ラッカーパテでペーパーの削り痕やパテの巣穴を埋めて再度サフェーサーを。
 
ここまでやってようやく塗装作業に入れます。
 

 
塗装完了。
 
ジェットヒーターで部屋を熱くして焼き付け。
 
完全に乾燥したら磨きをかけて塗装面を整えバンパーを取り付けます。
 

 
キレイに仕上がりました。
 
バンパーがメーカー欠品中で明日の入荷予定だったけど、1日早く入荷したので予定より1日早く完成しました。