まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

整備をしながら…

お盆休み中は涼しい日が続いてたのに日中は蒸し暑さが戻って来ました。
現場で汗だくになり事務所で冷やされ、また現場作業で汗だくに…さすがに閉店時間にはグッタリしますね。😅

 
そんな今日はデミオのオルタネーター(発電機)の交換。
 
お盆休み前にレッカーで搬入されてました。
 

 
バッテリーの警告灯が点灯して充電されていない状況で、バッテリーも充電切れ状態でした。
 
とりあえず代車対応させてもらって、お盆休み明け早々に部品発注。
 
今日部品が入荷したのでようやく取替作業が出来ました。
 

 
この部品がオルタネーター。
 
ここで発電してバッテリーが充電されるんですね。
 

 
新品は高額なのでリビルトパーツ(再生部品)を使用。
 
中の部品を新品に交換してリフレッシュした部品です。保証も安心の1年間!
 

 
オルタネーターを取付けてエンジンをかけるとしっかり14Vを発電。
 
修理完了です。
 

 
バッテリーも弱っていたので新品に交換。これで安心して乗れますね!

 
こんな作業をしながらヘコミの修理も…

 
ベッコリ凹んだステップ部分を引き出します。
 
通常はパネルをカットして溶接しての修理となる位の凹みでしたが、費用を抑えるために引き出し作業にて修理。
 
若干の歪みは残ってしまいますがこの部分は分からないと思います。
 

 
引き出し → パテで整形 → 下地塗装 まで終わった状態。
 
昨日のオートマオイル交換の合間にも進めていて明日塗装作業に入れそうです。

 
ご入庫をお待ちいただいている方もいらっしゃいますが、とりあえず予定通りには進んでいます。
 
もう少しお待ちくださいね🙏