まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

デリカD5 ラジエーター交換

ラジエーターからの水漏れ修理のデリカD5。
一昨日のオイル交換の際に漏れを発見して今日交換作業となりました。
 

 
という事でオイル交換。
 
当店では携帯番号を教えてもらえれば半年後のオイル交換交換推奨時期にショートメールでお知らせしますよ!

 

 
で、オイル交換時に車の下に入ったらバンパー下部に赤い水滴を発見。
 
クーラント(エンジン冷却水)が垂れていました。
 

 
ラジエーターキャップを外してみるとクーラントが入っていませんね…
 
オーバーヒートを起こしてしまう前に発見できて良かった😓
 

 
漏れの場所も確認できました。
 
右側のタンクにヒビが入っていますね。




 

 
外したラジエーター。
 
社外製の新品パーツに取り替えて修理完了となりました。

 
中古部品は同じ破損が発生するかもしれないし、純正新品は値段が高すぎるしという事での社外製パーツの利用。
 
リサイクルパーツのNGPグループ加入の取扱店からの仕入れで、ちゃんと補償も付いているので安心して利用できます。
 
純正新品の半分以下の値段というのが嬉しいですね。