まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

オデッセイ パワステオイル交換

たまにエンジンをかけるとガラガラ異音を発するオデッセイ。
音を発してもしばらくすると音は消えて…当店に来ると静かになるようで。😓
 
ただ「ウィーン、ウィーン」って回転数に乗じて唸るような音は確認出来ました。
 
というのは年末の話でその時はパワステオイルタンク内のオイルを3回入れ替えて添加剤を入れて様子見という事で一旦お渡し。
 
2ヶ月位調子良かったようですが異音再発!
 
という事で再びの入庫となりました。
 

 
そしてまた大きな音は確認できず…パワステポンプからの小さな唸り音は聞こえます。
 
前回と同じですな…
 

 
それでもオイルタンクの中は真っ黒になってたのでもう一度オイルを入れ替えてみます。
 

 
今回はリターンホースからパワステ内のオイルを全部抜いて総入れ替えします。
 

 
真っ黒なオイルが出てきましたよ。
 
ホースを戻して新しいパワステオイルを注入してオイルを循環。
 

 
だいぶキレイになりましたがもう一回入れ替えます。
 
オイルタンクも外してパーツクリーナーで洗浄したあと再度オイル注入。
 

 

 
だいぶキレイになりましたね!
 

 
最初のオイルと比べると全然違いますね。
 

 
仕上げに添加剤SOD-1を注入。異音を抑制する働きがあります。
 
これにて作業終了。
 
唸り音はビミョ〜に残ってますが気にならない程度にはなりました。
 
このあとは添加剤の働きに期待しましょう。