まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

アクア 車検整備

普段はスタッフに任せている車検整備。

今日は他の作業に追われてたので久しぶりに整備部門に入ります。
トヨタ アクアの1日車検。 まだ2回目の車検なので大きな故障はありません。

エンジンオイルは交換時期となっていたので交換しました。
0w-16というサラサラのオイルがメーカー指定オイル。

ハイブリッド車用のワコーズエンジンオイル、プロステージS-HVを使用しました。
車検毎の交換がオススメのブレーキオイル。

アクアはスキャンツール(コンピューター診断機)で車のシステムをブレーキのエア抜きモードに切り替えてブレーキオイルの交換をします。

ちなみに排気ガスの濃度を検査する際もこのスキャンツールを使います。

スキャンツールで整備モードにしないとエンジンが止まっちゃって排気ガスが測定出来なくなっちゃいます…

整備完了後、車検場に持ち込み国の検査の合格をもらって車検完了となりました。


ハイブリッド車の車検整備もお任せ下さい!