まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ウィッシュ オートマオイル交換 

トヨタ ウィッシュのATF(オートマオイル)の交換。

16万kmほど走行していますが、GSで定期的に交換されてた様です。

今回はトルコン太郎で全量圧送交換します。
早速トルコン太郎をオイルラインにセットします。

この車のオイル量は7ℓ。まずは4ℓ入れ替えて新油の洗浄効果でATミッション内をクリーニング。

落ちた汚れはオイルと一緒にトルコン太郎のフィルターを通って、しっかり除去してミッション内に戻ります。
この時点でのオイルの色の差。左が新油で右がミッション内のオイルです。

まだ汚れてるのがわかりますね。

定期的に交換していて、半分入れ替えた状態でもこの汚れ具合です。
さて10分間のクリーニングの後にいよいよ全量交換を。

規定量の7ℓを一気に入れ替えます。

これでまだ汚れが残る様なら、更に入れ替えをするんですがどうでしょう…
ほぼ新油と同じ色になりましたね。

圧送交換はこれにて終了。オイル量を調整後、試運転をして作業終了です。


今回の使用オイルはこちら。
アイシン製AFW+。

リーズナブルな価格ながら信頼のあるオイルです。


このオイルで洗浄後、入れ替えはワコーズのATFを使うのもオススメです。

ちょっと高いけど走りが元気になりますよ〜