まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

マークX オートマオイル交換

3.5LマークXのATF(オートマオイル)交換。
オイルパンの洗浄&フィルター交換後にトルコン太郎で圧送交換します。
 

 
まずはATFを抜きます。これで約3L弱のオイルが抜けました。
 
全容量は8Lなので半分も抜けていない事になります。
 
以前に1度交換歴があるようですが、同じように抜いた後に同量を補充しただけです。
 
交換というよりも薄めただけって感じですね。
 

 
オイルパンを外しました。
 
オイルパンの底には汚れがびっしり、マグネットにも鉄粉が多く付着しています。
 
ちなみにここまでやっても3.5L位しか抜けません。
 
完全にATFを入れ替えるには圧送交換しかないんですよね。
 

 
洗浄が終わってキレイになりました。
 

 
続いて汚れたフィルターを取り外してバルブボディをパーツクリーナーで洗浄。
 
新しいフィルターを取り付けたらキレイになったオイルパンを取り付けATFを補充します。
 

 
専用のアタッチメントを取り付けトルコン太郎を接続して圧送交換に入ります。
 

 
オイルパン脱着で抜けたATF3.5Lを補充した状態。
 
ビンの中は交換前のATFです。
 
通常の交換方法ではほとんどキレイになっていない事が分かります。
 

 
アイシン製ATFを使って1回目の圧送交換。
 
内部のATFを抜きながら新しいATFを送り込んでいます。
 

 
まだ少し黒っぽいですがレンズ内のフィルターが見えるほどキレイなATFに入れ替わりました。
 
新しいATFの洗浄力で内部クリーニングを30分ほど実施。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターでキャッチします。
 

 
そして仕上げの圧送交換。
 
ワコーズ製ATFの最高峰プレミアムスペックを使用します。
 

 
プレミアムスペックは飴色です。
 
アイシン製ATFの赤が色移りしてますがしっかり入れ替わりっています。
 

 
透明感もしっかりあります。
 
もう一回入れ替えるともっと飴色に近づきますが、性能的には変わりはないので圧送交換終了です。
 
そして70℃位に上がったATFの温度を35℃位まで下げてATF量の調整。
 
気温が高いのでスポットクーラーで強制冷却。
 
それでも4時間位かかってしまいました…
 
ATF量の調整後試運転で一走り。
 
交換前に比べて走りが力強くなりました。
 
燃費も改善されると思いますよ。