まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ありえないブレーキ修理

ブレーキから『ゴー』という異音が発生するEKワゴン修理のご依頼。

助手席ドアも開かないとの事でそちらも一緒に。

まずは開かずのドア修理から...


ドアロックの解除ができない状況だったのでロック解除のうえ部品交換。

こちらはすんなり修理完了。


問題はココからです。

ブレーキの『ゴー』という異音の良くある原因は、ディスクパットが摩耗してパッドの土台部分とディスクローター(円盤)が擦れること。鉄同士なので結構な音がします。

という事でブレーキチェック
やっぱりディスクパッドの摩耗が原因ですね。

ディスクローターの研磨とパッドの交換で修理完了! と思いきや.....
なんとなく違和感を感じますね。

ローターからパッドがはみ出てる様に見えますが?

パッドも明らかに異常な摩耗をしています。(外側1/4位に段差)
なんと!左右のブレーキの大きさが違います!

違う車のブレーキが取り付けられているようです。(多分ミニカ)

パッドは正規の物が付いているんで分かってて取り付けたんでしょうね。

どこの車屋じゃ!

という事で正規のリサイクルパーツを取り寄せ取替完了。
ドライブシャフトも違ったので丸ごと取替。

今回はちょっとありえない修理でしたね。


なんでも8月に現状渡しで中古車販売店から購入したらしいです。

特に重要箇所のブレーキ、こんないい加減な整備をするとは許せませんな!


中古車を購入するときはしっかり整備できるお店、または提携先を持っているお店で購入しましょうね。
ちゃんと整備されてるかの確認はこのステッカーが一つの目安です。

国の認可を受けた工場でしか貼れない『点検整備済』ステッカーです。

もちろん認証工場の当店は〇ですよ。