まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

バッテリー交換時はメモリー保護

今週もよろしくお願いします!

 

今日は午前中に中古車の車検、その後は新しいパソコンの設定で終わってしまいました

 

f:id:bubuyasan:20230904222530j:image

 

初期設定と業務システム、保険、調色、オークションなどなどやる事満載ですが、最近のパソコンは旧パソコンから簡単に色々引き継げるようで…

 

とりあえず業務システムだけは明日からバッチリ使えるようになりました!

 

 

 

設定といえばバッテリー交換の際も時計やナビなどの設定は大事ですよね

 

バッテリーを外すとそれらのメモリー(設定)がクリアされてしまいます。

 

f:id:bubuyasan:20230904223239j:image

 

本日ご入庫のエブリイ

 

バッテリーが弱ってきたので交換してほしいとのご用命

 

メモリーがクリアされてしまわないように対策をしてバッテリーを交換します

 

f:id:bubuyasan:20230904223419j:image

 

コンピューター診断をする際に使うOBDコネクター

 

ここから一時的にバックアップ用の電気を供給してあげる事で、バッテリー取外し時のメモリークリアを回避します

 

f:id:bubuyasan:20230904223632j:image

 

電気の共有には小型のバッテリーを使います

 

乾電池で出来る工具もありますよ

 

f:id:bubuyasan:20230904223820j:image

f:id:bubuyasan:20230904223911j:image

 

新しいバッテリーに交換完了

 

最後に発電機からの発電電圧をチェックしてお渡しとなります

 

 

バックアップ電源の供給、この一手間でバッテリー交換後の時計やナビの再設定をする必要がなくなるので待ち時間の短縮にも繋がりますね!