まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

出張修理 バッテリー交換

午前中にご来店いただき、別の車のバッテリー上がり対応のご用命。
 
自宅車庫内でアルトのバッテリーが上がった様です。
 
当店の入庫履歴をチェックしてみると、新古車購入後約6年経過してますがバッテリーの交換歴はありません。
 
ジャンピングでエンジンをかけても再度上がってしまう可能性は大ですね。
 
お出かけ先でエンジンがかからなくなると大変なので交換をおすすめしました。
 
 
バッテリーサイズはアイドリングストップ専用のK-42R。
 
残念ながら在庫が無かったので午後からの対応となってしまいました。
 
 
時計やラジオなどがリセットされてしまわないようにバックアップ電源を供給しながらバッテリー交換をします。
 
 
交換完了。
 
エンジンをかけて充電量をチェックしたら作業完了です。
 
 
 
エアコン必須な暑い夏を乗り切ったバッテリー。
 
3年以上バッテリー交換していない場合はバッテリーチェックをおすすめします。
 
まだ新しいバッテリーでもナビやドラレコなど電装品が多くついている方も随時バッテリーチェックはしておいた方が良いですね。
 
 
ついさっきまで乗ってにエンジンがかからない! なんて事も…
 
バッテリー上がりのトラブルは突然やって来ますよ。
 
 
バッテリーチェックは無料なのでお気軽にどうぞ。
 
出来ればご来店前に連絡をお願いします🙇‍♂️