まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

寒の戻り

昨日は20℃超えの陽気、そして今日は13〜4℃。

もう身体がおかしくなっちゃいますね!

タイヤ交換で動いてると肌寒さは感じなくなりますが…

まだまだ朝晩は冷えるので部屋の暖房はまだ片付けられませんね。

明日はもうちょっと寒くなるみたいだし。

 

 

さて、今日も車検整備をしながらのタイヤ交換。

昨日整備した車両は今日検査で無事車検に通りました。

そのための整備をしたんで当たり前ですけどね…😅

 

f:id:bubuyasan:20240409211155j:image

そのうちの一台、トランスファからオイルの滲みが。

ドライブシャフトの付け根オイルシールからでしょうかね?

オイルを交換して漏れ止め添加剤にて、ダラダラ漏れてるようなら部品交換ですが滲み程度なので添加剤対応としました。

 

f:id:bubuyasan:20240409211529j:image

そしてファンベルトは裂けている状態。

いつ切れてもおかしくないですね。

こちらももちろん交換です。

 

f:id:bubuyasan:20240409211628j:image

汚れたエアコンフィルターも交換。

花粉やほこりをキャッチして車内の空気をクリーンに。

1年毎の交換がおすすめです。

 

他に前ブレーキのディスクパッドとエンジン冷却水も交換。

少し費用は嵩んでしまったけどこれで安心して乗れますね!

 

 

という事でしばらく車検整備のネタがメインになりそうです。