まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エクシーガ オイル漏れ修理

駐車場にオイルが滴れた跡があるとの事で点検のご依頼。
 
リフトアップしてエンジンのアンダーカバーを外して確認してみると…
オイルがにじみ出てますね。
 
スバルの水平対向エンジン、この部分のオイル漏れは良くあります。
 
反対側のバンクは大丈夫でした。
 
という事でオイル漏れ修理を。
 
ヘッドカバーのパッキンを取り替えます。
3個のゴムパッキンの他にゴムホースも取り替え。
 
もともと柔らかいゴムがカッチカチに変質してて外した際に割れてしまいました。
ヘッドカバー側のゴムパッキンもプラスチックの様にカッチカチ。
 
これはオイルもにじんできますね。😅
 
新しいパッキンに取り替えてエンジンに戻します。
オイル汚れをキレイに洗浄、オイルも交換してエンジン始動。
 
オイルの漏れがちゃんと止まったのを確認したら修理完了です。
 
 
 
発火の原因にもなるオイル漏れ、車を動かした際に路面に油が滴れた跡があったら早めの点検をおすすめします。