まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

アルファード オイルなどのフルメンテ

アルファードの全オイル交換等のメンテナンスです。

まずは吸気系のメンテナンス。
車の点滴RECSの施工から。

吸気系をキレイにしてパワーの改善、始動性向上、有害排出ガスの低減などの効果が見込まれます。


続いておなじみオートマオイル交換。

今回はオイルパンを外してCVT内部も洗浄します。
やはりCVTは汚れますね。鉄粉吸着マグネットもまっ黒です。
CVTFストレーナーを新しいものに付け替え、キレイに洗浄したオイルパンを戻してトルコン太郎でCVTF圧送交換を実施します。
左から

「オイルパン脱着事に抜いたオイルの量約4L補充後の内部CVTF」

「アイシン製CVTFに入れ替えた後の内部CVTF」

「仕上げのワコーズCVTFセーフティスペックに入れ替えた後の内部CVTF」

まっ黒だったCVTFがスッキリクリアに入れ替わりました。


次にギヤオイルの交換。
トランスファーオイルと後ろのデフオイルは同じオイル。

純正品を使用しました。
そしてエンジンオイルも交換。

ワコーズのプロステージS30をチョイスしました。


最後の作業はエアコンメンテ。
パワーエアコンプラスを注入。

エアコンの効きの向上、エアコン使用事の燃費向上、エアコン機器の保護などの効果が期待出来ます。


ここまでやると、走りや燃費など色々良くなった事が体感できるんじゃ無いでしょうか?

きっと車も喜んでますね!