まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

カローラフィールダーHV オートマオイル交換

車検と一緒にオートマオイルの交換のご依頼のカローラフィールダーハイブリッド。

簡単に言えばオートマオイルですが正式には「ハイブリッド・ビークル・トランスアクスル・フルード」と言います。

ATともCVTとも違うハイブリッド車のオートマです。

メーカーでは無交換又は10万km交換となっています。
このタイプはトルコン太郎での圧送交換はできません。

エンジンオイル同様ドレンプラグを外してオイルを抜き、抜けた分を補充します。

内容量は3.3Lで約3Lほど抜けました。

ATやCVTと違ってほとんどの量が抜けますね。
右の容器が抜いたオートマオイル。右が新油です。

真っ黒ですね。

抜けた分のオートマオイルを補充し、エンジンをかけてオイルを循環させます。

その後再度オイルを抜いて新油を給油。

再びエンジン始動でオイル循環後にオイルを入れ替えて終了となります。
最初の抜き替え後のオートマオイル。

まだ濁ってますね。
2回目の抜き替え。

新油に近いキレイな赤いオイルになりました。(容器に入れるの忘れてた)
仕上げはワコーズの最高峰オイル「ATFプレミアムスペック」を注入しました。

こちらのオイルは飴色です。

「ハイブリッド・ビークル・トランスアクスル」はトヨタオートフルードWSを使用しています。

もちろんATFプレミアムスペックはオートフルードWS対応なので安心して使用できますよ。