まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ステップワゴン ドアロック修理

ドアロックを掛けた際に「ブ〜ン」と結構大きめな音を放つようになったステップワゴン。

施錠解錠をするモーターが異音を発しているようなのでこの部品を取り替えます。

 

f:id:bubuyasan:20240411205152j:image

この部分の部品で、モーターと一体になっています。

 

f:id:bubuyasan:20240411205255j:image

ドアの内張を外してコンタクト。

 

f:id:bubuyasan:20240411205402j:image

ドアロックが見えて来ました。

ドアロックを交換するためには周辺の部品も取り外す必要があります。

 

f:id:bubuyasan:20240411205531j:image

外したドアロックがこちら。

白い部分にモーターが内蔵されています。

この部品、結構高くて2万円位する部品になります。

 

部品交換前と交換後の作動の様子はインスタで…

instagram.com

 

部品交換後、内張をを取り付ける前に作動チェック。

全て復元してから配線し忘れて動かなかった…では時間の無駄になりますからね!

しっかり動いて異音が発生しない事を確認して内張を取り付け、これで修理完了となりました。